2010年12月08日

・・・・日本人

◆ 晴れ渡る 尾根道行けば 白き富士

◆ 富士見えて 嬉しき我も 日本人


***
101223-1_R.jpg
***


冬場の横浜は総じて天候が良く、

湿度も少いためか、富士山が何時に増してクッキリと姿を見せます。

お客様は大喜び・・・泥舟♪も何だか得した気分になります。

日本人は、富士山が・・・好きですネ。


■ 晴天に 万年床を 陽に干せば
           師走の夜も ひなたの香り



にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ ◆ ポチっとで やる気を起こす ランキング


posted by 泥舟♪ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | タクシーを詠める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

・・・・試験場

◆ もう三年 免許の更新 早いもの 

◆ 久しぶり 電車に乗れば お上りさん

◆ 違反者の 講習二時間 試験場

◆ 泣けてくる ゴールド免許に 縁が無い


***
101207~2_R.jpg
***


今日はお休み。免許の更新に行って来ました。

電車・バスを乗り継いで、二俣川の運転試験場まで。

更新の手続き(証紙4,250円)をして目の検査。

目の検査はちょっと自信・・・無かったんですが、

前の人と同じように「上、右、右、下、下」って言ったら、一発でOKでした。

違反者講習はキッチリ二時間・・・勉強になりました・・・はい。

それにしても、今日は良く歩きました。

普段、歩かないものですから・・・明日は筋肉痛・・・かもネ。(-。−;)


◆ 若くない 筋肉痛は 四・五日後


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ ◆ ポチっとで やる気を起こす ランキング


2010年12月05日

・・・・不貞腐れ

◆ 「本牧(ほんもく)へ」 マラソン応援 〇〇三人

◆ 指示通り 走って料金 値切られる

◆ 「好きなだけ 置いて行けば」と 不貞腐れ


******

今日横浜では、マラソン大会がありました。

プラカードを振りながらタクシーを止める、やたらハイテンションな女性の三人組・・・やな予感。

地図を持って「本牧海づり公園の近くのサンクス」という事でした。

それが、半端な拡大地図なので位置関係がよく分かりません。

本牧の海つり公園は知っているのですが、

「近く」というのは・・・業界的には、なかなかの曲者なのです。

(人それぞれに、「近い」という概念が違うようです。)

中の一人が「真直ぐ」と分かっているように言うので、

指示通り真っ直ぐ行きましたが、方向がそれているようです。

でも、「近く」って言うのだから、まあ〜「近く」なんだろうと思っていました。

ところが、件の女性「ここ・・・ちがう」・・・やっぱりな・・・。

と、方向転換して海つり公園に向ったのでした。

別の一人が「おじさん間違えたのだから、料金は・・・」ってなこと。

あ〜あ〜、書いているうちにだんだん腹が立って・・・もうやめます。


なお、句の〇〇は、女性蔑視を問われるといけませんので、伏せ字にしました。

どうぞ、好きな言葉を入れて・・・お楽しみ下さい。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ ◆ ポチっとで やる気を起こす ランキング


posted by 泥舟♪ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | タクシーを詠める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

・・・・尻濡らし

◆ バケツをば ひっくり返して 今朝の雨

◆ 通勤の 合羽・長靴 フルフェース

◆ 合羽から 染み込む雨で 尻濡らし


***
101203~1_R.JPG
雨上がりの日本大通り
***


イヤー、すんごい雨でした〜。

至る所で冠水し、新幹線が止まったりしたようです。

消防車が走り回ったりで、なんとも騒々しい朝でした。

んな訳で、タクシー的には好ましい状況であることは、ご推察の通りで売上もそれなりに・・・。

一転午後になりますと、午前中の喧騒は嘘のように晴れ渡り、

気温がどんどん上昇、エアコンを点けたほどでした。

穏やかな陽気に、緊張感がいっぺんに吹き飛んでしまった様で、

街は、あたかも燃え尽き症候群?・・・のようで・・・乗る人いませ〜ん。

結局、売上はいつもと変わらず・・・ってとこでしょうか。

おや、チョット風が出てきたようです。夜は冷え込むとの予報でした。

16:15、YCAT(横浜・シティー・エアー・ターミナル)待機場にて。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ ◆ ポチっとで やる気を起こす ランキング


posted by 泥舟♪ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | タクシーを詠める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

・・・・今日2番

◆ 小春日の 空を見上げて 恨み節

◆ 売上と 関係なしに 腹はへり

◆ ジョナサンの 日替わりランチ 今日2番


***
101129~2_R.jpg
***


度々お伝えしてます通り天候の状態の良い事は、

必ずしもタクシーにとって好ましい状況とは言えません。

乗る人・・・いませ〜ん。

ジョナサン、喫煙席はすぐに埋まりますから、少し早めに行きます。

水を持ってきて、ウエートレスさん「今日の日替りランチは2番です」

「ランチ・・・雑穀米で!」ってな感じで注文します。

最近、雑穀米にハマってます。

身体に良さそうな感じが・・・何となく。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ ◆ ポチっとで やる気を起こす ランキング


posted by 泥舟♪ at 21:12| Comment(3) | TrackBack(0) | タクシーを詠める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

・・・・受け流し

◆ 犬抱いて 迷子の姉さん 気に掛かり

◆ 足の怪我 押して公演 バンドマン

◆ 同世代 病気自慢に 花が咲き

◆ 宗教と 政治の話は 受け流し


***
101129~1_R.JPG
今日は一日中、ご覧の通りのピーカン状態でした
***


【今日のお客様四態】

▼ 犬を抱いたお客様・・・(20代女性)

抱いたと言っても、カバンのような物に入れ、首だけピョコンと出していました。

桜木町駅付近で迷子になって手を上げたのでした。

ベイ・クォーターまでお乗せしましたが、その後どうなったか気に掛かります。

▼ バンドマンのお客様・・・(30代男性)

新横浜駅近くの某マンションから県民ホールまでのお客様。

バイクで車と接触、足を痛めたものの「職業がら休む訳にはいかない」とこぼしておられました。

ベース担当だそうですが、椅子に座って演奏しているのだそうです。

クレージーケンバンド?と・・・言ってました。

なにより、早い回復をお祈り致します。

▼ 同世代のお客様・・・(?代男性)

西日が眩しくて手を上げたのが見えなくてすみませんでした。

乗車拒否の意図は全く御座いませんご容赦下さい。

洒脱でお話が上手なお客様で、つい上の句のような事になってしまいました。

向寒の折・・・ご自愛下さいませ。

▼ 政治話をなさるお客様・・・(60代女性)

政治の話をなさるお客様・・・結構いらっしゃいます。

政治や宗教は人それぞれに信念をお持ち(泥舟♪もそれなりに)ですから、

うかつな事は言えません。

「あそう〜、なるほど〜」で対応するのが懸命と考えています。


■ ヤング・パパ おっかなびっくり すれ違い
                  レクサス乗るに チット荷が重い


※ 今日、狭い道での出来事でした・・・。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ ◆ ポチっとで やる気を起こす ランキング


posted by 泥舟♪ at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | タクシーを詠める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

・・・・ご挨拶

◆ お姉さん 今日はスッピン あなた誰

◆ 「お世話さま」 いつもの声で 思いだし

◆ さりげなく 「いつも」 を付けて ご挨拶


***
101123~1_R.JPG
トイレ休憩で立ち寄る公園の鴨たち
餌をもらえると思って・・・近寄ってきます
***


お得意様・・・無線配車を受けました。

夜のご商売のお姉さん、今日は昼間からお出かけのご様子。

病院の予約を入れてあったようです。

それで、素顔?・・・どうかって?

個人の好みですから・・・ここでは言及致しません。

一言・・・女性、恐るべし。

気が付いて・・・良かった・・・フ〜ッ。(-。−;)


■ 信号の スタートダッシュに 乗り遅れ
                我は哀しき ヤマハのビーノ


※ バイク通勤の悲哀・・・でした。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ ◆ ポチしてと 言わないけれど わかってね


posted by 泥舟♪ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | タクシーを詠める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

・・・・一人勝ち

◆ 枯れ木立 中にさざんか 咲き誇り

◆ 山茶花(さざんか)と 読ます漢字の 意味知らず

◆ 花の無い 庭にさざんか 一人勝ち


***
101126~1_R.JPG
***


我が家のさざんか・・・咲きました。

そして、ウィキには次のように書いてありました。


秋の終わりから、冬にかけての寒い時期に、花を咲かせる。

野生の個体の花の色は部分的に淡い桃色を交えた白であるのに対し、

植栽される園芸品種の花の色は赤や、白や、ピンクなど様々である。

童謡「たきび」(作詞:巽聖歌、作曲:渡辺茂)の歌詞に登場することでもよく知られる。

漢字表記の山茶花は中国語でツバキ類一般を指す山茶に由来し、

サザンカの名は山茶花の本来の読みである「サンサカ」が訛ったものといわれる。


やっと意味が・・・分かりました。インターネット・・・便利ですね。


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ ◆ ポチしてと 言わないけれど わかってね


posted by 泥舟♪ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 季節を詠める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

・・・・落ち葉舞い

◆ 旅立ちへ そろりそろりと 霊柩車

◆ 告別の 車の列に 落ち葉舞い

◆ 二号車の 我は坊さん 送り行く


******

お得意様の、葬祭場に配車されました。

お乗せしたお坊さん、今日長野から新幹線で来たのだそうです。

「故人とは、何か・・・ご縁でも・・・」と伺ったところ、

「故人とは特にご縁はありませんが、ときどき斎場から頼まれて・・・」来ているのだそうです。

このお坊さん、「長野」とは言わず「信州」とやたら信州こだわる人でした。

「長野・・良い所ですよネ〜、長野といっても広いですが?・・・」と水を向けると、

信州自慢に火が点いたようで、

「北信です・・・運転手さん、善光寺は行った事ありますか?」

「いや、残念ながら未だ・・・」から始まりました。

要約すると次の通りの事を、

1、善光寺は日本最古の寺である。

2、神社仏閣の本場(?)京都でも「信州」と言うと一目置かれる。

3、ご本尊の仏像は、インドで鋳造がされた物であり日本にはここだけにしかない。

4、善光寺の名の由来。その昔(室町時代)、善光という人物が仏さまの導きにより、池からご本尊をすくい上げた。その名をとって善光寺となったとされる。

5、住んでいる所は、前も後ろも国立公園になっている。

6、水が美味い。水はそのままで美味しいのだが、近年、役所が薬品を入れるようになった。

延々と・・・火葬場に付くまで・・・勉強になりました。(-。−;)


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ ◆ ポチしてと 言わないけれど わかってね


posted by 泥舟♪ at 21:54| Comment(4) | TrackBack(0) | タクシーを詠める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

・・・・喉渇き

◆ 昼メシを 食ったと思えば 暮れて来る

◆ 暮れて来りゃ 条件反射で 喉渇き

◆ 癒すには ヒヤにしようか 発泡酒?


******

今日は、小春日和とでも言いましょうか、穏やかな一日でした。

しかし、タクシー的には決して好ましい状況とは言えません。

また、外で働く者にとって日没が早いと言う事は、

何かに急かされているようで、何とも落ち着かないものです。

はやく帰って、冷えたやつを・・などと、つい・・思ってしまいます。(-。−;)


にほんブログ村 ポエムブログ 川柳へ ◆ ポチしてと 言わないけれど わかってね


posted by 泥舟♪ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | タクシーを詠める | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

